たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 新空港⇔イスタンブール中心部の移動手段について

こんにちは。夫Tです。

 

先日、無事に航空券を確保したイスタンブール旅行ですが、最近のコロナウイルスの動向は非常に不安なところですね。とはいえ、もちろん行ける前提で計画は進めておきたいと思っています。

 

ということで、次にやるべきは、

・トルコでの旅程

・移動手段の調査・確保

・早めのホテル予約

です。特に、移動手段とホテルは早めに予約しておくと料金が安くなることが多いので、さっさと検討を進めたいところです。

 

そのためにもまずは、旅程を検討する必要があるのですが、今回は旅程検討に当たって重要となる「新空港⇔イスタンブール中心部の移動手段」について書こうと思います。

 

今回は12/26の14:00にイスタンブール着・12/31の16:00にイスタンブール発の予定で5泊ですが、実質的にとれる自由な時間は12/27~12/30の4日間のため、見どころがたくさんあるトルコですが今回はイスタンブールカッパドキアに絞ろうと考えています。ちなみに、カッパドキアイスタンブール空港から飛行機で1時間程度の場所にあります。(夜行バスでの移動もあるのですが、我々は時間がないので飛行機にします。)

 

となると、旅程の検討で考えるべきは、カッパドキアにいつ行くか、です。パターンは以下の2パターンです。

(1)旅行の前半にカッパドキアに行く

イスタンブールについて、そのままカッパドキア最寄りの空港であるネヴシェヒルカッパドキア空港に行く。その日はカッパドキアについてホテルで寝るだけ。翌日一日観光して夜にイスタンブールに戻るorもう一泊する。この場合は、初日は1日中飛行機移動をしていることとなり、移動時間合計が18時間ほどかかることになります。行きの飛行機はビジネスクラスがとれず、プレミアムエコノミーなので非常に疲れることが危惧されます。

(2)旅行の中盤にカッパドキアに行く

イスタンブール空港について、その日はイスタンブール中心部に移動します。その日と次の日あたりをイスタンブール観光し、カッパドキアを挟みます。この場合は、一日目の移動時間が抑えられとともに、いち早くトルコ感を味わえます。ただし、イスタンブール空港⇔中心部の移動が1往復余計に必要となり、時間がかかります。

 

まとめると、

(1)のメリット:空港⇔中心部の移動が最小限に抑えられ、時間を有効活用可能

(1)のデメリット:一日中移動でしんどい、国内線の乗り換え時間が無駄にかかる

(2)のメリット:連続の移動時間が少なくなる、一日目に観光できる

(2)のデメリット:空港⇔中心部の移動が1往復余計にかかる

 

ということで、問題は、空港⇔中心部の移動時間がどれくらいかかるかということになります。移動時間が短くて済むなら②がよく、移動時間が長いなら①としようかと考えました。

 

では、イスタンブール空港⇔中心部の移動についてです。

残念なことに、イスタンブールの新空港は、中心部(旧市街)からかなり遠く、約50kmほどの距離のようです。時間がかかりそうです、、、

他の方のブログ等を参考に調べてみると、公共交通機関は主に

シャトルバス

②地下鉄(開業予定)

とのことです。

 

シャトルバス

こちらは他のブログを参照すると、本数は多いものの、中心部まで90分以上かかるようです。。。時間かかりすぎ。あり得ません。都市の魅力として空港の近さは重要ですよね、、、福岡の空港との近さが際立ちます(天神まで15分程度)。

さて、もうこの時点でシャトルバスの場合は「(1)旅行の前半にカッパドキアに行く」で決まりとなります。

 

②地下鉄(開業予定)

ここで一縷の望みを託すのは現時点ではまだ開業していない地下鉄です。地下鉄は、空港と中心部を約35分でつなぐというもののようでして、これがあれば非常に便利になりますし、我々としても「(2)旅行の中盤にカッパドキアに行く」が選択可能になります。

f:id:takanatsu87:20200224233804p:plain

地下鉄路線(予定)

もともと、2019年11月に開業予定とのことでしたし、他のブログを見ると2020年中に開業予定というような記事もあります。しかし、これが開業するかどうかは非常に重要なので、直接調べました。

すると、2020年1月19日のイギリスの鉄道ニュースサイトに記事がありました。(これが最新のようです。)

参考:https://www.raillynews.com/2020/01/When-will-gayrettepe-istanbul-airport-metro-line-go-into-service/

そこでは、こんな記載が

"Erdogan stated that their target is to put the first 28 kilometers of the section up to Hasdal into service at the end of this year, the Kagithane section in April 2021 and Gayrettepe in August 2021."

 

要は、全線開通っは2021年の8月とのこと、、、

我々の旅行には間に合わないようです、、、残念!!!

 

ということで、旅程としては

(1)旅行の前半にカッパドキアに行く

に決定しました!移動が辛そう、、、

 

行く先の順番が決まりましたので、次回以降で、詳細な旅程・ホテルの検討を進めていきます!