たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

一級建築士製図試験、どこの学校がいいのか?日建とTACの比較(2019年度版)

実際に資格学校に通った筆者が綴る、日建学院とTACの比較2019年度版です。とても個人的な意見である、ということを忘れずに読んでもらえたらと思います。 資格学校に通う方は概ね、総合資格、日建学院の2校で迷い、価格面から日建かTACか…という悩み方をする…

Roomba(ルンバ)のサブスクプランを使ってみた感想

広告やCM等で見かけ、一度は使ってみたいと思う(私は思っていました)お掃除ロボット。その大手iRobot社のRoomba(以下ルンバ)を、最低¥1,200(税抜)/月~使えるサービスがあるのをご存知でしょうか。 レンティオ(株)が運営するRentioが提供するサブスクリ…

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 新空港⇔イスタンブール中心部の移動手段について

こんにちは。夫Tです。 先日、無事に航空券を確保したイスタンブール旅行ですが、最近のコロナウイルスの動向は非常に不安なところですね。とはいえ、もちろん行ける前提で計画は進めておきたいと思っています。 ということで、次にやるべきは、 ・トルコで…

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 航空券予約編

旅行準備担当の夫Tです。 前回の記事では旅行先としてトルコを選んで、2020年の夏ダイヤから新設されるANAの羽田⇔イスタンブール路線の特典航空券予約をすべく、予約日程発表を待ちます、という話を書きました。 takanatsu87.hatenablog.com 実はそれが先週…

カンボジア旅行③ シェムリアップ 観光編

カンボジアに行って遺跡を見ない人はまずいないと思います。 私たち夫婦も遺跡巡りは絶対しようと決めていました。 ガイドブックなどにも書いてありますが、アンコールワットの周り方は、フランス政府が推奨する「大回りコース」と「小回りコース」があり、…

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 旅行先検討編

旅行準備担当の夫Tです。 昨年は年越し(2019年12月27日~2020年1月2日で旅行)をシェムリアップで迎えたのですがとてもよかったので、今年の年末旅行の計画にさっそく着手しています。 今年は暦通りであれば、仕事納めは12/28(月)ですが、連休をつくる…

カンボジア旅行② シェムリアップ レストラン編

シェムリアップには5泊6日したので、遺跡のカフェからちょっと良いお店まで、色んなジャンルを食べ歩くことができました。 Day2 夜:The Red Piano The Red Piano (パブストリートのbar) Day3 朝:ホテル 昼:Angkor Cafe(アンコールワットすぐ) 夜:Siem Reap B…

旅行のトラブル 航空券予約の失敗(姓名の登録間違い)

旅行準備担当の夫Tです。 今回のカンボジア旅行では、結果として大丈夫でしたが、ひやりとした失敗をしてしまいました。 それは、妻Nの航空券の名前の姓と名を逆にして予約・発見してしまったことです。よくある間違い?だと思うので、どんな対処をしたのか…

カンボジア旅行① プノンペン

年末年始カンボジア旅行について、詳細編です。 【観光】 【レストラン・カフェ】 【ホテル】 【観光】 プノンペン空港に16時頃到着し、ホテルには17時前にチェックイン。翌日19時頃の飛行機でシェムリアップへ飛び立つため、プノンペンには実質丸一日の滞在…

●年末年始カンボジア旅行 概要

夫婦で年末年始にカンボジアへ行ってきました。 コンセプトは「アクティブとリラックス」。 折角カンボジアに来たのだから、主要な場所は見て回りたい、けど年末だからゆったり過ごしたい。そんなプランです。 基本的に個人で手配し、必要なところ(アンコー…