たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 航空券予約編

旅行準備担当の夫Tです。

 

前回の記事では旅行先としてトルコを選んで、2020年の夏ダイヤから新設されるANAの羽田⇔イスタンブール路線の特典航空券予約をすべく、予約日程発表を待ちます、という話を書きました。 

takanatsu87.hatenablog.com

 

実はそれが先週に発表されていました。

 

先週はバタバタしていたので、ブログを書く時間がなく、タイムリーに書くことができなかったのですが、ちゃんとANAのプレスリリースを毎日チェックはしていたので、予約開始のタイミングを把握することができていました。

ちなみに、2020年1月23日のプレスリリースで、以下発表から確認しました。

https://www.anahd.co.jp/group/pr/202001/20200123.html

f:id:takanatsu87:20200201223336p:plain

(出典:ANAウェブサイト)

 

ただ、このプレスリリースのタイトルは、「2020年度 ANAグループ国際線航空輸送事業計画を策定」で新路線の予約開始の内容とはパッと見わからないですし、予約開始日などの情報については、「別添資料:運航ダイヤ等の詳細について」という資料のリンクが張られており、にさらに詳細にみていく必要がありました。。。まあ、気にして見ている僕のような人はわかるのでしょうか。

とにかく、運行ダイヤ等の詳細について、に飛んでみると、、、ありました!

f:id:takanatsu87:20200201223528p:plain

(出典:ANAウェブサイト)

大事なのは予約開始日ですが、「1月27日(月)10:00以降順次」とあります!!

このプレスが1月23日ですので、4日前、、、結構直前に発表するんですね笑

 

とにもかくにも準備をせねばということで、ほかの方のブログを見たりして調べると、特典航空券予約には大きく2パターンあるようです。

①自分でANAウェブサイトの予約システムで瞬時に手続き

②予約開始の少し前からデスクに電話して、予約開始になったら予約してもらう

 

①については、予約手続きはもちろん無料ですが、②は予約手数料が2,000円/人程度かかるようです。でも、なんとなく②のほうが確実な気がしますよね。

ということで、デスクは同じようなことを考える人で混むのではないかということも見越して、①と②の同時進行(デスクに電話しながらPCを同時操作)することにしました。

 

問題は、予約が10時開始なので、もう会社の始業時間を過ぎている!とうこと。

ですが、幸いにも僕の会社はフリーダムな会社で、10時過ぎてから出社してくるような人もいる会社です笑

なので、10時に会社の会議室を予約し、そこに自分のPCを持ち込み、万全の体制で予約をすることにしました。

 

当日、、、作戦を実行します。

10時20分前くらいにまずはプラチナサービスデスクに電話しますが、案の定つながりません、、、電話では15分待ちですというアナウンスが流れましたが時間を追うごとに待ち時間が長くなっていき、同様の作戦のライバルがたくさんいることが感じられます。

ということで、残されたウェブ予約に集中です。

 

検索条件をすべて入れ、時報を確認しながら10時ちょうどに空席を検索します!

が、検索結果は「条件に合う航空券がありません」とのこと、、、

なぜだ、、電話が優先されるのか、はたまたダイヤモンド会員のほうが先に予約できるのか、、、など疑心暗鬼になりましたが、冷静に考えると、予約開始は「10:00以降順次」と書いてあり、必ずしも10時とは限らないということか、、、

 

そう信じてひたすら検索を更新し続け、ついに10:15分ごろに航空券が現れました!

爆速で検索・情報の記入をしますが、旅行者の欄に妻のチェックをし忘れる痛恨のミス。

1/26羽田発・1/31イスタンブール発を予約しようとしていたのですが、行きのビジネスが予約でいっぱい(空席待ち)の状態になってしまいました、、、

この間僅か数秒。厳しい戦いです。

仕方なく、行きはプレミアムエコノミーで妥協!!帰りはちゃんとビジネスが取れたので一安心。

 

全部で175,000マイルで、燃料サーチャージ等で55,000円です。

これで念願のマイルでのビジネス利用ができます!

 

この日は朝からめちゃめちゃ疲れました笑

何はともあれ、航空券は確保できました!

 

 

やはり年末年始は競争率が高かったようですが、まだ予約開始したばかりなので、普通に平時に休んで行く旅行の方はまだまだチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

 

今後は、トルコに行ってからの旅程の検討や、ホテルの検討の様子をブログに載せていきたいと思います。