たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

2020年の年末旅行の計画(トルコ) 旅行先検討編

旅行準備担当の夫Tです。

 

昨年は年越し(2019年12月27日~2020年1月2日で旅行)をシェムリアップで迎えたのですがとてもよかったので、今年の年末旅行の計画にさっそく着手しています。

今年は暦通りであれば、仕事納めは12/28(月)ですが、連休をつくるために休みます!休むと決めました!なので、旅行日程としては、出来れば12/25(金)の夜発で、1/1(金)着にしたいなーと思っています。

 

 

ということで、まずは旅行先の検討です。検討のポイントは以下の3つです。

 

①アクティブな旅行にしたい

我々夫婦はまだ20代ですので、まだ体力があるのと、これから子供ができた時にはなかなか行けないような場所に早めに行っておきたいと考えています。なので、年末年始だしゆっくりできるリゾートもいいのですが、少しアクティブな旅行にしたいなーと思っています。

 

②マイルを使いたい(ビジネスで行きたい!)

私は社会人4年目ですが、結構飛行機を使った出張があるのと、カード支払いを全力でマイルに集約しているので、マイルが結構たまってきました(現在約26万マイル)。その一方で、ANAのマイルの期限は取得日から3年間ですので、有効期限切れのマイルが4月以降出てくることになるので、はやく有効活用する必要があります。

また、せっかくマイルを使うのであれば、ビジネスクラスで行きたいと思いますよね。ビジネスを利用するのであれば、あるていど長距離の場所がいいですよね。

ということで、ある程度距離が遠いところに行きたいと思っています。

 

③年末年始の時期でも観光可能な場所

現在考えている旅行期間だと、年末年始はもちろん、クリスマスも若干かぶってくるので、お店や観光地がやっていない場所も多くあると思われます。なので、あまりそうしたイベントが関係ないところを選ぶ必要があります。

 

これらを踏まえて、現在の第一候補はトルコ!

もともとトルコはずーっと前から行きたかった場所なんです。

 

それに加え、上記3つの視点としては、

①トルコはイスタンブールはもちろん、カッパドキアやパムッカレなどアクティブな観光ができる場所です。一方で、移動が多く、結構大変そう。なので、今の時期に行くのがよいのではないかと。

イスタンブールは片道12時間程度ですので、直行便でもエコノミークラスは疲れてしまう、、、十分にビジネスクラスを堪能できる距離だと思います。

③調べたところ、観光地はクリスマス、年末年始関係なく営業しているそう。レストランなども問題なさそうです。

 

すでに旅行の妄想が広がります。

f:id:takanatsu87:20200113235933p:plain

ブルーモスク 出典:Wondertripウェブサイト

f:id:takanatsu87:20200114000213p:plain

パムッカレ 出典:Wondertripウェブサイト

懸念点としては、年末年始は結構寒いようであること。イメージとしては同時期の東京くらいのようです。ただ、イスタンブールはモスクなど建物を見ることがメインですので問題ないかと。カッパドキアなどはかなり寒いようなので、朝一の気球ツアーなどは行かないことにすればまあ大丈夫かと思っています。

 

また、現在スターアライアンスの日本⇔イスタンブールの直行便はターキッシュエアラインしかない点は残念なところです。調べたところ、ターキッシュエアラインはあまり評判よくなさそうです。特にサービス面がよくないんだとか。。。

 

しかし!実は羽田空港の発着枠増加に伴い、ANAで日本⇔イスタンブールの直行便が新設されるとのこと!(しかも羽田発着!)

これは使うしかない!と調査を進めていると、こんなプレスリリースが。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/promotions/newroute/2020/

f:id:takanatsu87:20200113235819p:plain

出典:ANAウェブサイト

まだイスタンブール便のダイヤは決まっていないようですね。12月中旬にはダイヤも決まり、販売も開始する予定だったようですが、延期しているようです。それ以上の情報が出てこないので、さっそくプラチナサービスデスクに問い合わせてみました。

結論としては、

・ダイヤの発表はまだ未定

・特典航空券予約についてはダイヤの発表とともにお知らせするが、通常は航空券の予約開始と同時に特典航空券予約も開始されることが多い。

ということでした。

 

12月中旬に予約が始まっていたら、現在では確実にもう満席のところでしたので、これから予約できる可能性があるのは運がよかったです。

ということで、今後は毎日ANAのプレスリリースをチェックしますので、続報があればこのブログに載せていきたいと思います。

 

また、航空券をとる前ですが、トルコに行く場合でのホテルの物色を始めますので、気になるホテルなど記録していこうと思っています。

 

なお、もし特典航空券のビジネスクラスで予約が取れなければ、12時間のフライトに耐え切れず、行先をアジアリゾートに切り替える可能性があります笑