たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

カンボジア旅行③ シェムリアップ 観光編

カンボジアに行って遺跡を見ない人はまずいないと思います。

私たち夫婦も遺跡巡りは絶対しようと決めていました。

ガイドブックなどにも書いてありますが、アンコールワットの周り方は、フランス政府が推奨する「大回りコース」と「小回りコース」があり、それぞれ5〜7時間かかるとされています。

(ネットで拾った画像を持ってきてきます)

12月末は乾季で、昼間は30℃くらいになるものの、日陰は涼しく、かなり過ごしやすい気候でした。

ですが初日にアンコールワットを見てみて、遺跡をそれなりにしっかり見て歩くなら、1日で1つのコースを回るのはかなりキツい…という結論に至りました。

※私たちはガイドを頼まず、自力で本と照らし合わせながら遺跡を見て、遺跡間の移動はほとんどPass Appで呼んだトゥクトゥクで行いました。遺跡巡りを3日間に分ける予定だったので、その方がトゥクトゥクチャーター($15/1日とか)よりお得だったんです。)

観光プラン概要

9:30 アンコールトム

12:00 タ・プローム

【アクティブな日 3日目】

※この日はホテルに頼んでトゥクトゥクをアレンジしてもらいました。

4:30 ホテルピックアップ→アンコールワット初日の出

(一度ホテルへ戻る)

8:30 バンテアイスレイへ(市内から移動約1時間)

12:00 プノンバケン(軽い登山をします)

⚫︎遺跡観光について

訪れる遺跡を厳選し、1日に3〜4時間 遺跡巡りを行うプランにしました。

ガイドさんを頼んでサクサク回れば、1日に大回りor小回りを全て見られるんでしょうけど、素人目に遺跡は似て見えるので、、自分が特に見たい遺跡を厳選して、満足できました。むしろ一か所ずつをかなりじっくり見られるので、記憶に残ります。

私見ですが、アンコールワットカンボジアの遺跡といったらこれ!な場所)

アンコールトム(遺跡に顔が沢山!今風の観点も加えるなら「映える!」)

タ・プローム(他の遺跡とは違って、植物の浸食を止めずに保存・展示している遺跡。他の遺跡とかなり毛色が違う)

は外せないかな、という印象です。

また、遠出するならバンテアイ・スレイはおすすめです!!

彫刻がかなり立体的で、繊細で、この美しいレリーフが何百年という時間を超えて現代に残っている、という奇跡に感動します。

遺跡の規模自体は、アンコールワットなどと比べると小さめです。

入口にお土産物屋やトイレ(きれい)等がまとまって位置しており、観光地全とした場所です。

※小回り・大回りの遺跡観光中は、トイレがまばらにしかないので少し緊張します。チケット売り場でもらえるパンフレットにも、大雑把なトイレの位置は書いてありますが、日本で発行されているガイドブックの方がいくらか親切です。

その他の遺跡は、地球の歩き方などのガイドブックを見て、見に行くか判断するといいと思います。

⚫︎トンレサップ湖観光について

こちらも、現地で当日予約しました。

出発前、日本でトンレサップ湖のツアーを調べていたのですが、普通に「トンレサップ湖 ツアー」と検索すると、$30/人くらいの商品が沢山出てきます。

一方、ツアー以外にも、自分でタクシーかトゥクトゥクで湖まで移動して、チケットを購入して水上村を見られる様だったので、

(こちらのブログを参考にしました。トンレサップ湖への行き方や、2箇所ある水上村の特徴などをまとめて下さっています。

出発前は「自力で行って自力で帰る」プランを考えていました。

ですが、、実際現地で数日過ごしてみて分かったのは、市内にはトゥクトゥクは沢山いても、空港等少し市内から離れたところには、タクシーやトゥクトゥクが案外少ない・アプリで呼んでも来ない、ということでした。

行きは良くても帰りのアシが捕まるか不安…ということで、急遽現地のツアーを手配しました。

泊まっていたThe amazing hotel & residence というホテルのロビーに、観光案内のパンフレットが置いてあったのでみていると、、なんと$18/人で半日のトンレサップ湖ツアーがあります!!安い!

肝心のツアーパンフの写真ですが、、なんと撮り忘れてしまいました…!!!

ですが、現地の大きめのホテルやレストランには、ちょいちょち同じパンフレットが置いてありました。

パンフレットを置いているところで、「これを手配して!」と頼むのが手っ取り早いです。

写真はありませんが、$18ツアーの概要です。

〈ツアー代金に含まれているもの〉

・ホテルピックアップ(サンセットを見るツアーだったので、13:15〜13:45の間にホテルで拾う、と言われました。参加者のホテルを順に回ってるから、時間に幅があるんですね)

・半日トンレサップ湖ツアー

・英語ガイド

・乗船代

船は二階建てで、上から写真も撮れます。

ツアーで参加すると、このタイプの船になる様でした。

一方、個人でチャーターするとこちらの小さい船になるみたいでした。

余談ですが、、

水上のみのツアーかと思いきや、途中は陸地の村を見て歩きました!

おそらく乾季だったから徒歩があったのでしょう。雨季になると、電柱の真ん中くらいまで水があるようです。

〈ツアー代金に含まれていないもの〉

マングローブツアー$5/人(現地で日没を待つ間のオプショナル)

おびちゃんが漕ぐカヤック?の後ろに乗り、サンセットを見る大きな水上住宅に向かいます。

ちなみに、サンセットを見るのはこういうところでした。

(船の中から見ている人たちもいました。)

送り迎えも、ガイドも乗船代も込みで$18…超お得感でした。

Written by N.