たかなhouse

20代→30代夫婦が2人で書く趣味のことあれこれ

旅行のトラブル 航空券予約の失敗(姓名の登録間違い)

旅行準備担当の夫Tです。

 

今回のカンボジア旅行では、結果として大丈夫でしたが、ひやりとした失敗をしてしまいました。

それは、妻Nの航空券の名前の姓と名を逆にして予約・発見してしまったことです。よくある間違い?だと思うので、どんな対処をしたのか共有したいと思います。

 

今回の旅行は旅行の半年前からANA便の成田⇔プノンペンを予約していました。だいぶ前に購入したので、往復で8.3万円/人でした。(結構安いですよね?)

 

いざ出発の前日になってうきうきとウェブチェックインをしようとした際に、妻のマイレージ登録をしようとしてうまくいかなかったため、何がいけないのだろうと予約内容を見返して発覚しました、、、

ANAのウェブサイトで調べると、以下のように、姓名が逆のままだと搭乗できないとのこと。しかも新たに購入しろというように結構冷たい感じ、、、

そこでその場で新たに購入する場合の値段を調べるとなんと30万円!!

直前のめちゃくちゃ高い料金で買いなおさなくてはいけないのか、とめちゃくちゃ焦りました。

 

f:id:takanatsu87:20200106000213p:plain

出典:ANAウェブサイトのQ&A

 

しかし!

こんな時に頼りになるのが、ANAのプラチナサービスデスク!!(私は青組でスターフライヤー会員なのでこんな時にANAを使えると非常に助かります。)

 

さっそく電話すると、ウェブで調べた通りこのままでは搭乗できず修正も原則不可とのこと、、、ただ、今回のように姓名を逆にしてしまったり、単純な綴りような明らかな単純ミスのような場合は、手数料なしで変更可能とのことでした!!ありがたい!!

ということで、追加料金もかからずなんとか直前で名前を修正して無事登場することができました。

 

ちなみに、エクスペディアなどの旅行会社を通して航空券を購入している場合、上記の修正を行うには、旅行会社から変更の手続きが必要となるため、旅行会社に連絡して変更の手続きをしてもらうように依頼をしなくてはいけないとのことです。

各旅行会社のHPをみると、「よくある問い合わせ」などのところに対処方法が書いてありますね。

大体変更の依頼は2営業日前までなどになっているようで、今回の私のように前日に発覚すると厳しいかもしれません。

 

ということで、旅行の出発日の1週間前くらいには改めて予約内容が問題ないかチェックをしておくといいですね。(当たり前ですかね?笑)

 

次回は間違えないように気を付けます!!

 

written by T